GW明けの「五月病」に注意!?

  • LINEで送る

人によっては4月27日から始まったゴールデンウィーク10日間
(我社は暦通りのお休みでした)
みなさん楽しみましたか?

巷でよく言う五月病🏥
様々な症状としては、無気力になったり不安感が強くなることがあるようです。

・今までラクにできていたことができなくなった

・大好きだった趣味に興味が持てなくなった

・常に漠然とした不安があり落ち着かない

体調不良や不眠などが起こることもあるそう。

「単なる疲れ」などとそのまま放っておくと「無視して頑張れるだけ頑張ってしまうと本当に動けなくなる」かもしれない!
誰にも相談できないまま倒れこんじゃう。いわゆるうつ病、うつ状態へと進行する危険性もある、とのこと

では、うつ病につながる恐れもあるこの五月病を防ぐためには、どのようなことが必要になるのか・・調べてみました

対策は「自分を褒めて認めてあげること」
趣味を見つけて打ち込むことや運動などに加え、「自分を褒める」ことが重要なのだそうです

「最も重要なことは自身の日常の頑張り、自分自身で褒めて認めてあげようとすること」

この1週間ハードだったな、よく頑張ったな、今日ぐらい休もうかなと、あえて無理してナマケモノになる。
これが五月病にならない、また早めに戻れる秘訣。。。

頑張ってきたのを身体や心が教えてくれているのだから、
ここまで頑張ったことを褒めてあげてもいいじゃない!◎😲

そして癒して整えてあげたら、また世界が一つ優しくなりますよ😁✌️
毎日を楽に楽しく♫穏やかに過ごしていきましょう🎈🎈🎈

  • LINEで送る