岩手山⛰とコンビニ🏪のコラボ

富士山がコンビニ店の上にのっているようなユニークな光景がSNSで話題となり、外国人観光客が殺到している山梨県富士河口湖町の「ローソン河口湖駅前店」


コンビニの屋根の上にのっているような富士山を撮影できると訪日客らが多く集まる写真スポットに、マナー違反対策で富士山を見えなくする巨大な黒い幕を設置されましたよね・・。

ローソンの上に山がのっかってる、同じような光景ですが。
「岩手県にも、『富士山』と『ローソン』写真撮れる場所ありますよー
是非八幡平市にも遊びに来てください」
と岩手県在住のYouTuberさんが投稿されていました。
撮影場所は岩手県八幡平市大更のローソン八幡平市西根バイパス店。

「ローソンと富士山というワードが話題となっている今、自分も撮ってみたいと思ったのがきっかけ」だそうです(^^♪

そしてこちらが「ローソンと富士山」ならぬ「ファミマと岩手山」
社長が撮った岩手山×ファミリーマートのコラボです✨

(八幡平市大更にあるファミリーマート🏪)

岩手山の別名はなんと『南部富士』🗻
岩手山は、岩手県北西部にある標高2038メートルの活火山。日本百名山にも選定されている、岩手県のシンボルの一つ。

歌人・石川啄木が「ふるさとの山に向ひて言ふことなし ふるさとの山はありがたきかな」と詠んだのは、この山のことであるとも言われています。

「富士×ローソン」または「富士×ファミリーマート」の🏪コラボ
は岩手県でも見ることができます🗻

是非とも岩手にお越しください😁

ドラセナ・コンシンネの切り戻し剪定

かれこれ10年近く放置したままのドラセナ・コンシンネ

どんどん伸びて葉の部分が長く垂れてしまっていた状態なので思い切って切り戻し剪定を😆

カットした部分には病気や傷にならないよう、癒合剤(オレンジ色の部分)を塗りました

剪定した枝は葉を少し残して水差しでの挿し木に挑戦🤗

<水挿しを行う上で注意するポイント>
ドラセナ・コンシンネの水挿しを行う上で、注意するポイントについて解説します。こちらのポイントを念頭に置いて作業をすれば成功率がアップしますよ。
・発根面積を増やすために切り口を斜めにカットする
・葉からの蒸散を防ぐために、葉の数を少なくするとともに大きな葉は半分にカットする
・数日に一度は水を交換して清潔な状態を保つ
・可能であれば水に発根促進剤を入れる
・根と新芽が出たら土に植え替えて、霧吹きなどで水やりを行う

5月30日に水差しを開始して6月24日に発根を確認しました🤩

ドラセナ・コンシンネの枝から発根が確認できた後、さらに1か月ほどで新芽が出てくるはずです
新芽が出てきたら土に植えて鉢上げをします

そして剪定した元の枝には新しい芽が出ました☺

ここまで1ケ月足らず・・今後の成長が楽しみです😚

地域奉仕活動&安全大会

6月14日(金)道路清掃の地域奉仕活動を行いました。

実施した路線は国道324号線花泉バイパス等です。

開会式では社長が
「日頃道路の修理に携わっている視点から路上に危険な箇所がないかなども確認しながら、事後や暑さに注意して取り組んでほしい」
と挨拶されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我社では道路維持業務委託を請けおっており、パトロールによる点検、路面の舗装補修工事、道路の清掃、除草など道路の危険箇所から、地域のみなさんを安全に守る仕事に携わっています。
道路には、いろいろなものが落ちていたり、雑草が伸びて見通しが悪くなったりすることがあります。 また、道路に穴があいたり、溝が土砂で詰まることもあります。でも、それがいつ起こるかわからないので、定期的に道路を巡回しています。また、大雨や風雨が来た時に大災害にならないように、いつでも安全で快適に利用できるように、環境や美化のためにも道路をきれいにします。


日頃道路の維持管理に携わっているので、なおさら対象路線にゴミを放置されるのは悲しいものです。

17日付の岩手日日新聞に掲載されました

同日、午後から「令和6年度安全大会」を実施しました。
昨年度の事故状況、今年度の安全衛生計画が発表され社員一丸となって事故のない現場を目指していきます❣

花泉石油の公式LINE

㈱花泉石油からのお知らせです👋

公式アカウントのQRコードはこちら👇

友だち🤝登録お願いします🙏

みやぎ県民防災の日

今日6月12日は、「みやぎ県民防災の日」です。

東日本大震災以前の1978年6月12日、M7.4の宮城県沖地震が発生し、郷里を中心に甚大な被害がでました。
宮城県沖地震では宮城で27人、福島で1人が亡くなり、宮城県はこの日を「みやぎ県民防災の日」と定めています。
災害に終わりはありません。

今後も起こり得る大規模地震や津波などに備えましょう。

建設業ふれあい事業

本日、一関支部青年部の「建設業ふれあい事業」が一関市立山目小学校で開催されました
6年生と先生方、一関支部の青年部などが参加しました

児童は建設機械の試乗や測量機器での計測などを体験しました

事務所外壁大掃除🧹

今日は事務所の外壁の大掃除を業者さんに依頼しました
(業者さんについては後に説明しますね💦)

白・グレーの壁なので汚れが目立ちます🥴
特に緑のコケ?のような汚れが・・・

高所作業車を使っての作業です

汚れている部分と作業が終わった部分との差がすごいです😵‍💫

そしてアフター写真はこちら‼️

施工前、施工後の写真を比較するとスゴイです💯💥
さすが本職のなす業ですね💭

今回依頼した業者さんは、一関市川崎町の

「川崎美装」

さんです(公式インスタグラムはこちらから)

以前、事務所内の床洗浄を施工して頂き、その際もとても綺麗に仕上げて頂きました❣

「川崎美装」さんは
◇店舗、オフィスなどの定期清掃(床洗浄ワックス、カーペットクリーニング、ガラス清掃)
◇新築、リフォーム後の清掃
◇賃貸退去後クリーニング
を行っている業者さんです

公式インスタグラムでは、日常の作業風景などを紹介しているそうです

綺麗になった事務所で働けるのは嬉しいです✨
ありがとうございました🤗
 

 

世界で一番大変な仕事とは?

とある企業のオンラインによる採用面接の中で面接官が驚くべき労働条件が語られました。

まず語られたのは「現場総監督」という役職。
責任の幅が広く、業務は流動的で多岐に渡ると言います。

しかも、ほとんど立ったままで、ランチは同僚が食べ終わった後。
睡眠時間がとれない場合もあると言います。これはなかなかハードな仕事です。
厳しい労働条件はさらに続きます。まず、勤務時間は24時間。
休みはなしの365日勤務で、クリスマスや感謝祭、正月なども、もちろん仕事。
むしろ、そういった時期は仕事量が増えるとさえ言います。

そして、極め付けは「給料なし」という宣告🌟
応募者は全員、うんざりした表情。😭

それは誰だって、そう思いますよね・・・

面接官は続けます。
「現在この職種に就いている人が実際にいるんです。しかも大勢。」
「知りたいですか?」

そして明かされたその仕事とは・・・。「母親です」

これは「母の日のキャンペーン」のために、制作された映像でした😁

こんな最悪の労働条件を突き付けられたら、誰でも採用辞退しちゃいますね💦

まさに「母親業」は休みなしの過酷な労働条件で、「現場総監督」👷‍♀️🤱👸👩‍💼👩‍🍳👩‍⚕️
それでも大変なこと、辛いことがあっても、母は「ありがとう」の言葉一つで乗り越えられる💝
母は強し👩💐

Happy Mother’s Day🎀
#世の中のお母さんお疲れ様です

件名なし本文なしの迷惑メール

迷惑メールの多さには飽きれてしまいますが・・。
その度に迷惑メール、の設定を手動で行うのも件数が多いと面倒になってきますよね。
特定のメールアドレスからであれば簡単に、そのメールアドレスを受信拒否に設定すればよいのですが、
最近では「件名なし本文なし」のメールが大量に届いて困ってました😖
メールサーバ側で削除してもらうのがベストだと思うのですが、お願いすると結構なお金がかかります。

この「件名なし本文なし」メールは、詐欺業者からのメールアドレスの存在確認だと思うので、出来れば即削除したい‼️

Outlookを使用していますが、仕分けルールで件名なしのメールを。。という項目がないため設定できません。
色々と調べた結果、ようやく解決できました✌️

Outlookを起動する時に、件名、本文がないメールは削除しますよ、という命令(マクロ)を出して起動した画面には表示されることがなくなり、とてもスッキリ😁✨しました‼️

ちょっと専門的な分野の内容でパッと見ても訳分からないかもしれませんが・・・
ヒムカシステム様のおかげでメール開くストレスが減りました‼️

参考にしたサイト↓
件名・本文無しの迷惑メール対策

GW明けの「五月病」に注意!?

人によっては4月27日から始まったゴールデンウィーク10日間
(我社は暦通りのお休みでした)
みなさん楽しみましたか?

巷でよく言う五月病🏥
様々な症状としては、無気力になったり不安感が強くなることがあるようです。

・今までラクにできていたことができなくなった

・大好きだった趣味に興味が持てなくなった

・常に漠然とした不安があり落ち着かない

体調不良や不眠などが起こることもあるそう。

「単なる疲れ」などとそのまま放っておくと「無視して頑張れるだけ頑張ってしまうと本当に動けなくなる」かもしれない!
誰にも相談できないまま倒れこんじゃう。いわゆるうつ病、うつ状態へと進行する危険性もある、とのこと

では、うつ病につながる恐れもあるこの五月病を防ぐためには、どのようなことが必要になるのか・・調べてみました

対策は「自分を褒めて認めてあげること」
趣味を見つけて打ち込むことや運動などに加え、「自分を褒める」ことが重要なのだそうです

「最も重要なことは自身の日常の頑張り、自分自身で褒めて認めてあげようとすること」

この1週間ハードだったな、よく頑張ったな、今日ぐらい休もうかなと、あえて無理してナマケモノになる。
これが五月病にならない、また早めに戻れる秘訣。。。

頑張ってきたのを身体や心が教えてくれているのだから、
ここまで頑張ったことを褒めてあげてもいいじゃない!◎😲

そして癒して整えてあげたら、また世界が一つ優しくなりますよ😁✌️
毎日を楽に楽しく♫穏やかに過ごしていきましょう🎈🎈🎈