今日は何の日❓

  • LINEで送る

今日は「世界環境デー」

1972年12月15日の国連総会で制定。国際デーの一つ。日本では、1993年制定の環境基本法第10条でこの日を「環境の日」と定めている。
環境の日(かんきょうのひ、World Environment Day)は、6月5日を環境保全に対する関心を高め啓発活動を図る日として制定された、国連による国際的な記念日である。世界環境デー(せかいかんきょうデー)とも。

言うまでも無いと思います。
環境と言うと、以前、ビーバーは川を堰き止めて、ダムを作る環境を破壊する害獣として駆除された時期がありましたが、近年ではビーバーダムが環境を守り、益獣として評価されています。実は人間の利害に関わるところで、環境破壊と言う名目が、駆除や毛皮としての言い訳にされてきました。
様々な生命が生を営む地球、本当に生きることに間違いはあるのか?…地球環境を守ると口にするならば、人間が決める事では無いのは確かですね。

そして本日6月5日は「ろうごの日(老後の日」)」でもあります。

「6(ろ)う5(ご)≒老後」の語呂合わせと、
「高齢者自らが、楽しく、元気に、夢と希望を持って生活できるように生き方を考える」ことなどを目的として、「神戸市老人福祉施設連盟」が2008年に制定されています。

ちなみにキャッチコピーは「高齢者の元気は、若者の元気、社会の元気」だそうです🤩

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
年齢は関係ない

大人っぽい人もいれば
子供っぽい人もいる
年齢よりも自分のことを
どう思うのか
可能性があると思えば
可能性は生まれ
諦めてしまったら
その先はない
年齢を言い訳にしないこと
人生は楽しむか
楽しまないかだけ
   by たぐちひさとの100の言葉より
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

自分の人生をどう思うのか人それぞれだと思います。
まだまだやりたいことが沢山あって、幾つになっても頑張る人もいるでしょう。
もう年だからと言って、老後を過ごす人もいるでしょう。
生きている限り可能性があります。自分の可能性を活かすも殺すも自分の考え次第です。
若くても健康でも、災害や事故等で明日どうなるかなんて誰にも分りませんよね。

人生一度きり。後悔のない日々を過ごしていきたいですね😁
 

  • LINEで送る