旅立ちの季節

  • LINEで送る

つい数日前まで寒い寒いと震えていたのに、季節はしっかりと春🌸です。
暖かな日が増えてくると気持ちも明るく何だか前向きになりますよね。

各地で卒業式が行われる月になりました。
学生さんだけでなく社会人の方も春は人事異動や転勤など出会いと別れの季節です。
慣れ親しんだ土地を離れたり、親しい人達との別れは寂しく不安になりますよね。


そして、大学を卒業し、新社会人と皆さんへ✨

新社会人になる方々は今頃不安と期待で胸がいっぱいだろうかと思います。

ひとつ確実に言えることは、なぜその仕事を選んだのか、その初心を忘れない、それに尽きると思います。

就職活動、いろいろと大変だったかと思います。厳しいこと書くようで申し訳ないのですが、内定がゴールになってしまっていないか、「就社活動」して今の就職先を選んでしまっていないか、振り返ってみてください。もしそうだとしたら、今更後戻りするのは難しいでしょうから、そこから次の目標を立ててみる、それがいいのではと思います。

そして就職後はいち早く仕事を覚え、会社の戦力になりたい、とお思いになることでしょう。しかしそこで気を付けていただきたいのは、上司や先輩から認めてもらうことに注力しすぎて自分を見失うだとか、「都合のいい奴」になってしまわないようにする、といったところでしょうか。特に「都合のいい奴」になってしまうと、それこそそれで終わりになってしまい、何をやっても評価されない、そんなことになる恐れも出てきます。

新しい生活が新たなスタートとなり、たくさんの希望や出会いが待っていることを願っております。

我が家の息子も、今春大学を卒業し、新社会人となります。
寂しい気持ちを隠し、笑顔で見送り、陰から見守っていきたいと思います‼️

  • LINEで送る