ひなまつり🎎

  • LINEで送る

3月3日は「ひなまつり🎎」です。
「桃の節句」ですね。歴史は古くて、平安の頃からだそうです。


女の子がいるご家庭では、ひな人形飾りましたか❓
子供が小さい時限定でしょうか・・。出すのもしまうのも、ほんと大変だったなぁ・・・と昔を思い出しております。

🔶なぜ3月3日?🔶

そもそも古代中国の陰陽道では、1・3・5・7・9の奇数が重なる日に、お供えやお祓いをする風習があったのです。

3月3日の上巳(じょうし)、5月5日の端午、7月7日の七夕などがそれです。

日本では平安時代に年中行事になり、江戸時代には少し変化して「五節句」という幕府公式の祝祭日になりました。

わりと大事な祭日で、賑やかなお祭りの雰囲気だったそうです。

節句にはもともと男女の区別はないのですが、菖蒲を「尚武」にかける端午の節句に対し、上巳の節句は優雅な女の子のお祭りとして楽しまれるようになった、とのことです。

いつまでも大切にした伝統行事です🎎

  • LINEで送る