「小正月」とは?

  • LINEで送る

1月だというのに​冬らしくない天気(≧﹏ ≦)
どうなってるんでしょう😖
お正月気分もそろそろ終わりを迎えますね。

1月15日は「小正月」
新暦のお正月の締めくくりの日


お寺や神社では、お正月飾りや古いお札を焼く「どんど焼き」、
お焚き上げが行われ、年神様が天にお帰りになる日。

小正月は女正月ともいい、お正月からいろいろ多忙だった奥さんをいたわって、休ませてあげる意味もあるそうです。
みなさん、たまにはお母さん、奥さんを休ませてあげて食事にでも連れてってあげてくださいね!

ここからは筆者の愚痴になりますが(笑)
嫁に嫁いで20数年・・。小正月は女正月だから女は休む日、そしてお正月と同じように茶碗蒸し等御馳走を食べるのよ、と姑から言われました。あれ?嫁に作らせて自分が休む日?私の方がずっと年末から年始にかけてバタバタなんですが💦
姑さん、ほぼほぼ休んでませんか?嫁はいつ休むんじゃ~😫と大声で叫びたい・・・。

  • LINEで送る