ノートパソコンの中❓❓❓

  • LINEで送る

突然ですが( ^ω^)・・・
皆さんが普段使用しているノートパソコンの中って見たことありますか❓

普通は見ることはないですよね(笑)
私は職業がら、パソコンを分解して自分でパーツ(HDDやメモリなど)を交換するため、もしくは会社パソコンを処分するために分解することがあります。
※独身時代、プログラマー → システムエンジニアです(^_-)-☆

今回の作業は、使用に伴いパソコンの動作がかなり遅くなったのですが・・・
と言われて、パソコンを預かり不要なソフトを削除、使用に伴う見えない部分に蓄積された不要なファイルのクリーン作業を行い、だいぶ快適になった状態のHDDをSSDに交換です。
※ ちなみに、HDDはハードディスクのことで、SSDはソリッド・ステート・ドライブ(Solid State Drive)のこと。
HDDは、高速回転するディスクを機械的な仕組みで読み書きするのに対して、SSDはフラッシュメモリを利用して電気的に読み書きします。HDDより高速で静か。
HDDよりSSDの方が、パソコン(OS)やアプリケーションの起動時間は、おおよそ30%から半分程度も短縮できます。たかが30%、されど半分、体感的には劇的な変化に感じられます。

我社では仕事で使用するパソコンは会社から貸与されますが、個人レベルでメンテナンスには限界があるし、どうしても使用しているうちにパソコンの動作は重くなってしまいます。
パソコンのデータを保存する役割を担っているHDD(ハードディスクドライブ)ですが、寿命は3~4年と言われています。
長年使用していると性能が落ちてしまうもの。
そのため、一度もHDDやSSDを交換していない古いパソコンは、徐々に立ち上がりが遅くなったり、動作が鈍くなったりします。
長年パソコンを使用していると、動作が遅くてイライラしますよね?そんな時は、パソコンの買い替え、もしくはパソコンの状態によりますがHDDの交換だけでも高速化することが可能です。

現場で使用するパソコンは、現場用のソフトを快適に動作させるため、高性能のパソコンを貸与しています。メンテナンスしても改善が見込めない、起動しない等の場合は買い替えを検討しますが、今回のパソコンはまだ購入してから3年未満かつ高性能だったのでもったいない!ということで、SSDへ交換作業で対応となりました。

パソコンをHDDからSSDに交換するメリットはいくつかあります。

まずはパソコンの動作速度が高速化する点です。
パソコンに求める一つの要素として、「動作が速い」という点は多くの方が求めるでしょう。
新しいSSDにすることによって動作が遅い現象が改善され、パソコンの動作が軽くなります。

次に、SSDは非常に小さく、軽く設計されているので、ノートパソコンならさらに軽量化されます。
また、衝撃に強く、どこかに当てたり強い振動を受けたりして壊れることは基本的にありません。

そして最後は、消費電力を抑えられる点です。SSDには稼働部品がなく、消費電力もHDDの3分の1以下です。
つまり、消費する電力がとても少なく、そのおかげで発熱も少なくなります。
パソコン内が熱くならないので、他のパーツにも熱からの影響が少なくなるというメリットもあります。

長くなりましたが💦
パソコンの動作が遅くてイライラしている貴方‼
買い替えする前に、SSDへの交換で費用を安く快適になる方法も検討してみてくださいね👍

  • LINEで送る